「人生100年時代」
最近何かと話題になっているワードですよね。
日本人の平均寿命は81.47歳、女性は87.57歳(厚生労働省「簡易生命表(令和3年)」より)
と、過去最高を更新しています。
また、今後はさらに社会の高齢化が進んでいくと予想されます。
高齢とまではいかずとも、50代となれば、人生の後半にさしかかる年代といえるでしょう。
- 子供の独立
- 体調の変化や病気
- 老後の心配など…
生活環境やライフステージが変わってくる方も多いのではないでしょうか。
そんな時だからこそ、保険を見直してみるのはいかがでしょうか?
例えば…
- 子供の独立 → 大きな死亡保障は不要になり、保険料を削減できるかも?!
- 自身の病気の補償が必要になる → 医療・がん補償を充実させ、更新型の終身タイプへ
- 老後の準備 → 介護補償で備える
このように、ご自身の現在の状況や
いま思い描いている将来にあわせて、保険をアップデートしていくことが大切です!
生活環境やライフステージに変化が訪れる時は、加入中の保険についてよく考えるチャンスです!
まずはご自身の今の状況を整理し、必要な保障内容の確認が大切です。
病気やケガに備えて保険の見直しや新規加入を検討しつつ
老後に向けた生活設計を、このタイミングで考えてみてもいいかもしれませんね。
川村保険では、保健や暮らしに関するご相談を無料で承っております。
気になること、不安に思うことがございましたら、お気軽にご連絡くださいね。